多治見、可児の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん多治見・可児店へ。

いつも街の外壁塗装やさんをお引き立てくださり誠にありがとうございます。
誠に勝手ながら現在「街の外壁塗装やさん多治見・可児店」はリニューアルのため工事の受付・お問い合わせを一時休止させていただいております。

ご利用のお客様には大変ご不便をお掛けし申し訳ございませんが、ご了承くださいますようお願い申し上げます。

今後もぜひご愛顧くださいますようよろしくお願いいたします。

上記に関してはご質問・お問い合わせはいつでもお気軽にご連絡ください。
街の外壁塗装やさん運営本部

03-3779-1505(平日9:00~18:00)
info@jacof.co.jp
(株式会社JACOF)
工事の受付・お問合せ一時休止のお知らせ
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

多治見市若松町で陸屋根の防水工事の下見に行ってきました


多治見市若松町のお客様より、陸屋根の防水工事をお願いしたいので一度見てほしいとご依頼いただきました。こちらの建物は店舗兼自宅とのことで、陸屋根の面積もかなり広いです。弊社では実際に現場を見て調査した上でお見積りを出させていただいております。陸屋根までの階段はありませんので、連結梯子を使用して上に登りたいと思います。

防水にシートタイプを使用しています

陸屋根 ウレタン防水

こちらの陸屋根は、シート防水の上にウレタンの防水処理が施されています。シートの痛みもあまり見られません。シートは年数が経ってくると立ち上がり部分や入隅部分が膨れてきますが、そのような状態も少ないです。

陸屋根 防水 欠け

シート表面をアップしてみると各所に小さな傷のようなものができています。表面状の傷であり、防水層には影響なさそうです。これが下の防水層まで切れていると、そこから中に雨が侵入してしまい、雨漏りに繋がってしまいます。その前に表面のトップコートを塗り替えてメンテナンスしてあげることが大切ですね。

陸屋根 ドレン口

ドレン周りの状態です。ドレン周りも防水層が劣化しやすい箇所の一つです。排出口と防水層との繋ぎ目部分が切れてそこから水が侵入し、雨漏れに繋がっているご自宅をよく見ます。こちらの陸屋根ではまだそこまでの劣化は見られないので大丈夫かと思います。

少し膨れが見られますね

陸屋根 シート防水 浮き

立ち上がり部分に少し浮きが見られますね。これが酷くなると更にシートが引っ張られて浮いた状態になります。防水層が切れてなければ漏れに繋がることは少ないですが、見栄えがあまりよくないですね。

笠木の繋ぎ目も大切です

陸屋根 笠木 繋ぎ目

陸屋根の笠木部分になります。笠木に貼ってある板金の繋ぎ目に雨が入らないようにコーキングがしてありますが、コーキングが劣化してくるとそこから雨が入り込んでしまい、雨漏りに繋がってしまう恐れもあります。新しくコーキングを打ち直したいと思います。

まとめ

今回は多治見市若松町のお客様より陸屋根防水のご依頼をいただき、現場調査を行いました。現在の状態を元に適切なお見積りをご提案したいと思います。

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 多治見市根本町でベランダのリボール式防水工事をしています。

多治見市根本町でベランダの床の防水工事をしています。リボール式防水工事です。写真は、プライマーをローラーを使って丁寧に塗っています。プライマーとは、ベランダの床と防水材とがより密着しやすいようにしてくれるものです。お化粧でいう、”下地”と一… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 瑞浪市西小田町で外壁塗装とベランダ防水工事を施工しました

瑞浪市西小田町で、外壁塗装とベランダ防水工事を施工しました。外壁塗装がほぼ完了しました。本日よりベランダの防水工事をおこなっていきます。日成ホームはリボール式防水工事を施工します。リボール式防水は、アクリル系高分子多成分系共重エマルジョンに… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 外壁塗装の見積り依頼を瑞浪市在住の方からご連絡いただきました。

外壁塗装の見積り依頼をいただきました。場所は、瑞浪市に在住の方からです。弊社は多治見市と恵那市にショールームを構えていますが、周辺の地域への塗装も行っております。特に瑞浪市での外壁塗装工事も数多く行っております。今回は、そんな瑞浪市のお客様… 続きを読む