多治見、可児の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん多治見・可児店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさん多治見・可児店

街の外壁塗装やさん多治見・可児店

〒507-0048

岐阜県多治見市池田町5-28-1

TEL:0120-976-318

FAX:0572-24-4012

おかげさまで多治見市や土岐市、可児市で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-976-318

[電話受付時間] 9時~18時まで受付中

メールでのお問い合わせ

多治見市で屋根修繕!屋根の棟の積み替えです。防水効果を発揮します!


街の外壁塗装やさん日成ホームです。本日は多治見市での施工の屋根の修理の記事になります。屋根の頂上の部分の横や斜めに並んでいる瓦です。この部分を棟むねといいます。今回はその屋根の棟の積み替え工事です。平の部分の瓦を並べて葺いていき面と面のつながりになる部分にこの棟が形成されます。つなぎ目に瓦を積んで面と面をつないでおります。瓦を積むために昔は練った粘土のような土を入れて瓦の土台にして積み上げておりました。しかし長年、雨風にさらされ、屋根の上ですのでもちろん温度変化も起きます。結露や水の侵入によって棟が崩れてしまったりします。今回はその屋根の棟を一度解体して中の土を南蛮漆喰という水に強いものに変えてもう一度棟を積みなおしていきます。

多治見市 屋根の補修 棟の積みなおし

こちらが解体したところです。屋根と屋根の間に土が入っているのが見えるかと思います。棟の調子が悪くなるとこういったところからも雨漏りの原因になります。

多治見市 屋根の工事 棟の積み替え 漆喰工事

こちらが南蛮漆喰(ナンバンシックイ)という物になります。シックイといってもガチッと固まり水をはじくようになります。たっぷりと積み上げていきます!

多治見市 漆喰の直し 屋根の頂上部分の修理

順番に積んでいきますよ~!

多治見市 屋根工事 頑丈な屋根 雨漏り修理

どしっ、どしっと南蛮漆喰を積んでから小手できれいにならしていきます。屋根を見上げた時に三日月のように漆喰が見えるのはこの部分です!

三日月のようなので三日月漆喰と呼んだりします。そのままですけどね(^^♪笑

この部分の漆喰がよくポロポロとめくれて落ちてきたりします。

昔の施工方法は中に土を積み上げてその外側に少し漆喰が塗ってあるという感じの施工方法でした。その施工方法は瓦の葺き方から非常に職人の腕で持ちが変わってきます。ですので30年たってもめくれていないお宅があったり、10年ぐらいでポロポロ落ちてきたりと差が出てきます。(環境にもよりますが)

この南蛮漆喰での施工は積み上げたものがそのまま見えますのでポロポロと落ちてくることもほとんどなくなると思います!

瓦の裏側に水が入ってしまったとしても水をはじいてくれますのでそのまま外に流れ出てきてくれます!

これで頑丈な棟が出来上がります!

多治見市でもコロナウイルスの影響で在宅の時間が増えております。普段より良く過ごすお家は家が健康でなくてはなりません!

コロナウイルスで自粛モードになってはいますが我々は皆さんがお家では安心して過ごせる環境のご提案をしております!!

ウイルスがあっても雨漏りは待ってはくれません(/_;)

雨漏りや他の修理が出てくる前に点検をおすすめしております!

お気軽にお問い合わせいただければと思います!(^^)!

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 多治見市滝呂町で板金屋根に遮熱塗料で塗り替えをしています。

多治見市滝呂町で板金屋根の塗り替え工事中です。今日は、まず大屋根の上塗りをしていきました。使っているのは、アステックペイントのスーパー遮熱サーモFです。名前の通り、遮熱機能のあるフッ素塗料です。このシリーズには、シリコン塗料もあります。 ス… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 多治見市で塗料に防カビ剤を添加、外壁塗装の上塗り塗装を行いました

多治見市高田町で、外壁塗装の上塗り塗装を行いました。上塗り塗料の超低汚染リファインシリコン塗料に、防カビ剤のアステック・プラスSを添加します。塗料に混ぜることにより、防カビ効果を発揮します。しっかりと丁寧に上塗り塗装の仕上げ塗装を施工してい… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 多治見市で外壁塗装の付帯部を弱溶剤形塗料で塗り替えました。

多治見市高田町で、外壁塗装の付帯部の塗装を行いました。屋根や外壁だけではなく、付帯部塗装もきれいに仕上げていきます。アステックペイントさんの弱溶剤形塗料、マックスシールド1500Si-JY塗料で施工していきます。とても美しい光沢感があり、紫… 続きを読む
多治見市、土岐市、可児市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん多治見・可児店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~18時まで受付中
phone0120-976-318
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん多治見・可児店に