
恵那市長島町でフッ素塗料で外壁塗装、目地の打ち替えです
恵那市長島町でフッ素塗料で外壁塗装、目地の打ち替えです。外壁の塗り替えをおこなう前に、劣化した目地の打ち替えをおこなっていきます。目地の劣化は一番目に付く箇所でもあります。細かなヒビが入っていたり、亀裂が入っていたり、ひどくなると、目地が取れてしまって、素地である青いものが見えていたりします。放おっておくと、そこから雨水が浸入して雨漏りの原因となったり、お家を痛めてしまう恐れがります。早目のメンテナンスをおすすめします。
劣化した目地の打ち替えをおこないます

劣化した、古くなった目地の撤去が完了したので、新しい目地材、シーリングを打ち込む下準備です。まずは、シーリング材が外壁にくっつかないように、目地の養生をおこなっていきます。養生が完成したら、プライマーという、接着剤の役割をするものをハケで塗っていきます。

新しいシーリング材は、オートンイクシードを使用いたします。オートンイクシードは耐候性が高く、素材が柔らかく、劣化の原因である紫外線や風雨にさらされても、硬くならず、やわらかさが長持ちするので、切れにくいのです。

こちらの面も、目地養生をおこなって、プライマーをハケで塗っております。

目地の養生が完了いたしました。シーリング材の打ち込みが完了したら、新しい目地材が乾いてしまわないうちに、目地の養生テープを撤去します。
同じ工事を行った施工事例
同じ地域の施工事例
この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

多治見市根本町でベランダのリボール式防水工事をしています。
多治見市根本町でベランダの床の防水工事をしています。リボール式防水工事です。写真は、プライマーをローラーを使って丁寧に塗っています。プライマーとは、ベランダの床と防水材とがより密着しやすいようにしてくれるものです。お化粧でいう、”下地”と一…
続きを読む

多治見市脇之島町で防カビ材を混ぜて、外壁の塗り替えをしました
多治見市脇之島町で外壁の塗り替えをしています。今日の工程は上塗りです。外壁の塗り替えとしては、いよいよ最終段階です。上塗り材は2回塗り重ねることで、塗膜が厚くなり、より防水効果が高まります。塗料自体の機能もさらに効果的になります。こちらのお…
続きを読む

多治見市脇之島町で汚れが雨で洗い流せる塗料で塗り替えです。
外壁の塗り替えをしています。今日の工程は、中塗りです。軒天と外壁との取り合いにマスキングテープを貼って、軒天に外壁の塗料が付かないようにしていきます。マスキングテープは、貼っても綺麗に剥がせるテープです。マスキングテープに浮いているところが…
続きを読む
