電話でのご相談 [9時~18時まで受付中]
phone03-3779-1505
朝晩の気温差が激しくなり、いよいよ冬の近づいてきましたね!今のうちに、お家の中の、暖まった空気を逃がさない工夫をするのはいかがでしょうか?寒い季節にお家の中の熱を逃がさないためには、いろいろな方法があると思いますが、身近なところでは、窓です!最近では、2重窓のお家の方も多いかもしれませんが、家はまだだという方は、お家の中の熱を逃がさない工夫をしましょう!
暖房付けているのに、部屋の中がなかなか暖まらないなんてことはないですか?それは、窓から熱が逃げているのが原因かもしれません。アルミサッシや1枚ガラスの窓は、熱を伝えやすく、断熱性がほとんどないため、室内の暖まった熱の半分が窓から逃げていくといわれています。熱が窓から逃げていくのを防ぐには、カーテンです。今お使いのカーテンはどんなタイプでしょうか?熱を防ぐには、厚手のもや裏地がついているもの、最近では遮熱・断熱タイプのものもありますね。カーテンの丈も、床すれすれのほうが熱が窓から逃げていきません。さらに、上に、カーテンボックスがついていると断熱効果が上がります。お昼の間は、太陽の日差しをたっぷりとお家の中に入れて、陽が沈む前にカーテンを閉めて(ここがポイントです!)、熱を逃がさないようにしましょう!
厚手のカーテンなら、冬は熱を閉じ込めてくれて、夏は強い日差しからも熱を遮ってくれます。