多治見、可児の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん多治見・可児店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさん多治見・可児店

街の外壁塗装やさん多治見・可児店

〒507-0048

岐阜県多治見市池田町5-28-1

TEL:0120-976-318

FAX:0572-24-4012

おかげさまで多治見市や土岐市、可児市で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-976-318

[電話受付時間] 9時~18時まで受付中

メールでのお問い合わせ

ベランダ下の板は張り替えできるの?


今回は、ベランダ下の板の張り替えをご紹介したいと思います。

多治見市脇之島町で屋根外壁の塗装工事させていただくお客様宅で、現場調査時に、ベランダ下の板が浮いているのを確認しました。ここの板が浮いたままでは、キレイに塗装しても見た目が悪いですね。塗装前に浮いてしまった板を張り替えたいと思います。張り替え工事自体は半日もあれば十分終わります。きれいなお家に仕上げるために、しっかりとした補修作業を行います。

1.板の浮き確認

ベランダ下、軒天井浮き
ベランダ下、軒天井浮き

白い板の間に隙間があるのが見えますか。ベランダ下の集水ドレン周りに水が回って、板を支える下地の木が腐ってしまい、釘が利かなくなったのだと思います。

2.板を剥がします

ベランダ下、軒天井捲り
ベランダ下、軒天井捲り

浮いた板を外してみました。外した途端、中から木屑が大量に降ってきました。中の木が腐ってボロボロになり、板の上に積もっていたんですね。板を外すときは慎重に作業しないといけません。

3.隣の板も剥がします

ベランダ下、軒天井捲り
ベランダ下、軒天井捲り

浮いていた板の下地の木が腐ってボロボロだったので、隣の板も外しました。釘が利いておらず、更に板自体も水が染みてすぐに剥がれてしまう状態でした。

4.周りもきれいに

ベランダ下、軒天井

板を外したら、今度は新しい板をはめる為に、剥がした板の残りをきれいにならしていきます。新しくはめる場所がガタガタでは板も上手くはめれず、浮いてしまいますからね。

5.下地を整えます

下地の打ち付け
下地の打ち付け

古い下地の木を取り除いて、新しい下地を取り付けていきます。板がしっかりはめれるように下地の位置を考えて進めていきます。

6.ちょっとした印も大切です

下地位置の印

板をはめたときに下地の木がどの辺にあるか後からわかるように印をつけておきます。板をはめてからでは確認のしようがないですからね。最悪、はめたビスを抜いて確認するはめになります。

7.下地調整完成

下地の加工

下地の木の打ち込みが完成しました。完成までもうすぐです。

8.板の準備

ケイカル板加工
ケイカル板

新しい板はケイカル板という板を使用します。透湿性がよく、軒天井や玄関の天井、もちろんベランダ下の天井にもよく使用されます。

9.板を張っていきます

ケイカル板 貼り付け

初めに隣の板をはめます。新しい板なので、隣の板との色違いがすごくわかりますね。こちらは塗装を行うので色が多少違っていても問題ありません。

10.隙間はわざとです

目透し

板を取り付ける際、目透かしという隙間を少し空けて張り付けします。きっちりはめる突きつけという張り方では、板の伸縮に影響がでてしまいますからね。

11.パイプの穴も忘れずに

軒天井 ドレン周り
軒天井 ドレン周り

真ん中の板もはめていきます。こちらはベランダの集水ドレンのパイプを通す穴を空けておかないといけません。穴を開ける位置を計算して開けます。こちらは問題なく収めることができました。

12.土台の取り付け

軒天井 ドレン枠取付

集水ドレンの土台を板に取り付けます。ビスで固定するだけなので簡単です。

13.張り替え完成!!

ベランダ下、軒天井張り替え
ベランダ下、軒天井張り替え

ベランダ下の張り替えの完成です。きれいに仕上げることができました。これで、この後の塗装もしっかりときれいに仕上げることができますね。

まとめ

今回は、多治見市脇之島町でこれから屋根外壁塗装を行うお宅で、ベランダ下の板が浮いていたため、張り替え作業を行いました。塗装する前に傷んでいるところもしっかりと補修し、万全の状態で塗装を行っていきたいと思います。仕上がりが楽しみですね。

多治見市、土岐市、可児市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん多治見・可児店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~18時まで受付中
phone0120-976-318
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん多治見・可児店に